実力を発揮するために重要なのは○○!意外と忘れがちな目的。

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回は試合前に行う

ウォーミングアップの重要性

について話していきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201003182235j:plain

 

突然ですが、皆さんは

 

 

「なんか今日少し体が重い...」

「思うようなプレーができない...」

 

 

など試合が始まってから気づくような

経験はありませんか?

 

 

また、

どのくらいの割合で

ウォーミングアップをしていますか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

「すぐ試合だし

ウォーミングアップで息が上がったら

試合ですぐ疲れちゃう」

 

 

 

こんなこと思っていませんか?

 

 

 

しかし

それは間違っています。

 

 

f:id:watashou1960:20201001151835j:plain

 

 

もしそう思い、なんとなく

ウォーミングアップをしていたら

あなたが試合で発揮できる

パフォーマンスには限界ができてしまいます。

 

 

 

逆に

ウォーミングアップの重要性を

理解することで、いつも以上の

実力を発揮することできます。

 

 

f:id:watashou1960:20200930222620j:plain

 

 

結論から言うと

ウォーミングアップで

心拍数がかなり上がるくらい

体を温めることが大事になります。

 

 

 

そもそも

サッカーにおけるウォーミングアップとは

激しい運動を行うための準備

けがの予防

パフォーマンスの最大化が目的

になっています。

 

 

f:id:watashou1960:20201001233148j:plain

 

 

手を抜いて

アップをしていては

体が温まることはありません。

 

 

 

試合が始まっていきなり

大きな動きをすることで

体がついていかず、

ケガにつながってしまいます。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170151j:plain

 

 

具体的な目的として

 

 

 

①アップから程よい緊張感を持ち

精神を安定させる

②ボールタッチなど

自身のコンディションを確認する

③心拍数を上げ体を温めることで

筋肉の柔軟性を高め、

関節の可動域を広げる。

 

 

全てはパフォーマンスの向上のためです。

 

 

f:id:watashou1960:20201002111953j:plain

 

 

チームによって

アップの内容は変わってきてしまいますが、

 

 

 

・ジョギング

・ストレッチ

・基礎練習

・ポゼッション

 

 

 

やり方が違くとも

大枠でこう言えるウォーミングアップは

やっていると思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201003182921j:plain

 

 

この4つだけでも

前に言った3つの具体的な目的は

クリアすることができます。

 

 

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

ウォーミングアップの重要性が

分かっていただけましたか?

 

 

f:id:watashou1960:20201003183156j:plain

 

 

次の練習から

試合前にしっかりと体を温め

最大限の実力を発揮しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!