ボランチなのに試合の流れを作るきっかけはヘディング!?攻撃も守備もできる万能プレイヤーになる方法

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回は

競り合い(助走が取れる状況)

を中心に書いていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201007221507j:plain

 

 

突然ですが...

 

 

 

皆さんは試合での

競り合いの勝率は高いですか?

 

 

競り合いで勝つことは

とても大事です。

 

 

f:id:watashou1960:20201007221554j:plain

 

 

ここで勝つか勝たないかで

試合の流れも変わってきます。

 

 

そんな中、

試合中や試合後に

 

 

 

「なかなか競り合う勇気が出ない」

「身長の高い相手には

どうしたらいいの?」

「負けることのほうが多くて

自信がつかない」

 

 

f:id:watashou1960:20201001151305j:plain

 

 

と思うような

経験はありませんか?

 

 

 

特に

ボランチはコートの中心にいるので

競り合う回数は多いですよね。

 

 

 

でも

ここで競り合いから逃げてしまっては

 

 

 

当たり前ですが

決して使えるボランチとは言えません。

 

 

f:id:watashou1960:20201001232938j:plain

 

 

大事なところで味方を救えない。

 

 

 

競り勝てないことで

DFの仕事は増えるばかり...

 

 

 

このままでは

チームに必要とされない選手

なってしまいます。

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

逆に、あなたが

相手の攻撃を跳ね返せるようになれば

攻撃も守備もできる

万能な選手に変わります。

 

 

 

「分かってるけど、

この恐怖や不安から抜け出すには

どうすればいいの!?」

 

 

f:id:watashou1960:20201001170823j:plain

 

 

そう思っているあなたへ。

競り合いにはポイントがあります。

 

 

それは

ポジショニングです。

 

 

 

よく試合中に

助走が取れるのにもかかわらず

体をぶつけ、

落下地点を奪い合っている選手を

見かけませんか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

 

あれでは

仮に勝てたとしても

力が伝わらないので大きく跳ね返せません。

 

 

 

大きく跳ね返すことで

それが点に直結することもあります。

 

 

f:id:watashou1960:20200930222620j:plain

 

 

助走がつけられる場合、

スピードを生かして

高くジャンプする必要があります。

 

 

 

具体的な方法はこちら。

 

 

 

①相手と一定の距離をとる

②体制が落ちていく直前に

ヘディングできるタイミングで

ジャンプする

③手を高く上げ、半身の姿勢

 

 

f:id:watashou1960:20201007222021j:plain

 

 

この3点になります。

 

 

 

ここでポイントになるのは

 

 

 

助走をつけ落下地点に入り込む際、

直線ではなく

やや斜めに走りこむことです。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

このほうが角度ができるので

手も上げやすく、ジャンプもしやすいです。

 

 

 

また、

落下地点にいる相手と距離を置くなら

必然的に自分たちが早く飛びますよね?

 

 

 

そこで高く手を上げることで

相手の動きを制御することもできます。

 

 

f:id:watashou1960:20201007222417j:plain

 

 

これらができるようになると

競り合いの勝率は

確実に上がります。

 

 

何もやってみないと始まりません。

回数を重ねていきましょう。

 

 

 

そこで、まずは

正しい落下地点に入り込む練習から

やっていきましょう!

 

 

f:id:watashou1960:20201002111619j:plain

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!