選手として成長するための必要なのは○○!これができるかできないかで大きな差が出ます。

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回は

サッカー選手として成長するために

何がなければいけないのか

説明していきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

突然ですが・・・

 

 

 

皆さんが思う

サッカー選手に必要なことは何ですか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

・技術

・走力

・強いメンタル

 

 

 

他にも色々あると思いますが

このようなことを思った人が

多いのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん間違いではありまあせん。

どれもサッカーにおいて必要なことです。

 

 

f:id:watashou1960:20200930221217j:plain

 

 

しかし

 

 

 

いつも練習はちゃんとやる。

少しずつだが上達している実感はある。

なのに試合に出る時間は長くない。

 

 

 

中にはこんな選手もいるのではないでしょうか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001170823j:plain

 

 

もしかすると

このような選手はいくら技術があっても

試合に出る時間は変わらないかもしれません。

 

 

 

逆に

今から私が言うことを実践すれば

より高い技術を手に入れ

試合に出る時間も長くなります。

 

 

f:id:watashou1960:20200930222506j:plain

 

 

「練習してだめなら何やればいいの?」

 

 

 

そう思っているあなたへ。

私が中学時代に所属していた監督から頂いた

言葉を紹介します。

 

 

 

「どれだけサッカーがうまくても、

1人の人間としてちゃんとしてない奴は

試合で使わない。」

 

 

「私生活でしっかりできていない、

感謝できない奴は練習も

どこかで手を抜いている。」

 

 

 

この言葉です。

 

 

f:id:watashou1960:20201001234459j:plain

 

 

皆さんは母親が

洗濯ものをたたむ

お弁当箱を洗う

 

 

 

練習は頑張るけど

学校の勉強は頑張らない。

授業中寝る。

 

 

 

これらが当たり前になっていませんか?

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

そもそも

人として成長できない人は

サッカー選手として成長できません。

 

 

 

この2つの言葉を聞いた

当時の僕は

勉強は自分も親も納得するくらいの

数字が出ていたので

 

 

 

①自分のだけでも洗濯物をたたみ、

②家に帰ったらお弁当箱を洗う

③もしやってくれたら

「ありがとう」と感謝をする。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200041j:plain

 

 

この3つから実践し

自分の私生活を見直しました。

 

 

 

すると

しばらく続けていく中で迎えた

ある日の練習で監督から

 

 

 

「お前なんか練習態度変わったな!

いいことでもあったか?」

 

 

 

と言われました。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170455j:plain

 

 

本当にびっくりしました。

僕は変えているつもりはありませんでしたが

監督は僕を評価してくれました。

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

 

人として成長すれば

無意識のうちに

練習の質も高くなるということです。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200905j:plain

 

 

今すぐあなたも

自分の私生活を見直してください。

何かできることが必ずあります。

 

 

 

もし思いつかなければ

僕が実践した3つを毎日続けてください。

 

 

 

必ず変わります。

 

 

f:id:watashou1960:20200929201858j:plain

 

 

サッカー選手の前に

1人の人間として成長しましょう!

 

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!