相手の前にいるだけでは守備じゃない!?ボールを奪うためにするべき準備とは?

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回は

ボランチの守備

に焦点を当てていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201007165205j:plain

 

 

突然ですが、

皆さんは試合中に

 

 

 

・足で奪いに行って抜かれた

・スピードに乗られると

体が追い付かない

・身体を当てても負けてしまう

 

 

 

このような経験はありませんか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

 

サッカーをやるうえで

ボランチに限らず

1対1の場面が必ず出てきますよね。

 

 

 

特にボランチ

360度見ながらプレーするので

対人の場面は多いです。

 

 

 

もしそこで負けてばかりだとしたら

ピンチを招くだけでなく

試合にも出れなくなってしまいます。

 

 

f:id:watashou1960:20200929190240j:plain

 

 

逆に

あなたにボール奪取能力があれば

ピンチをチャンスに変えることができます。

 

 

 

「じゃーどうすればいいの!?」

「守備の練習って何?」

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

そう思っているあなたへ。

 

 

 

姿勢から見直しましょう!

 

 

f:id:watashou1960:20201007165533j:plain

 

 

守備をする際

体がを向いていたり

足が平行に並んでいると

 

 

 

スピードがある選手や

テクニックのある選手に対して

対応することは難しいです。

 

 

f:id:watashou1960:20201007165949j:plain

 

 

なぜなら

 

 

 

 

このような姿勢でいると

2つ目から3つ目、

3つ目から4つ目に移る動作が

格段に遅くなるからです。

 

 

 

また足を平行にしていると

相手の動きに間に合わず

バランスを崩しやすくなります。

 

 

 

f:id:watashou1960:20201007165731j:plain

 

 

特にスピードのある選手に対しては

相手がギアを上げて加速し、

足とボールが離れた瞬間に

体を入れなくてはいけません。

 

 

 

要するに、守備をする際は

相手の切り替えしや緩急に

耐える準備をする必要があるのです。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

具体的な方法はこちら。

 

 

 

①半身(体を斜めにした状態)

姿勢を保つ

②重心を少し低くする

 

 

 

これだけです。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170455j:plain

 

 

この2つを意識するだけで

あなたの守備に関する

プレースピードは上がります。

 

 

そして重心を落とすことで

上半身よりも

体をぶつけるようになるので

当たり負けをすることは少なくなります。

 

 

f:id:watashou1960:20201003162648j:plain

 

 

今すぐ

①半身の姿勢を保つ

ことから実践していきましょう!

 

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!