ボランチやるうえで大切なことは○○!相手が来ても焦らずプレーする方法

こんにちは!つばさです!

 

 

 

ブログを開いていただきありがとうございます!

 

 

 

今回は突然ボランチを任され

慣れないポジションに苦しんだ私が

レギュラーになるために意識したことを

紹介したいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20200929201208j:plain

 

 

ちなみに、私はこれを意識したことで

プレーの質が格段に上がり

高2の夏にボランチ

レギュラーになることができました!!

 

 

 

そして今苦しんでるあなたも

この記事を最後まで読めば

必ずチームに必要とされる選手になります。

 

 

 

9年間はDFの選手

 

f:id:watashou1960:20201001165557j:plain

 

 

私は小1から中3までDFの選手でした。

高校入学後も紅白戦ではDFをやっていたのですが

 

 

 

迎えた入学後初めての練習試合。

私は一番下のチームでボランチでした。

 

 

 

もちろん内容も結果もボロボロです。

 

 

f:id:watashou1960:20200930220415j:plain

 

 

「できるわけがない」

 

 

試合が終わり監督に

 

 

ボランチの経験はないので出来ません。」

とはっきり言いました。

 

 

すると監督は

「お前が何と言おうと俺はボランチで使う」

と私に言ってきました。

 

 

(え...?)

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

 

私にとって衝撃的過ぎて

逆にやる気がなくなってしまい、

ただ試合があって

名前を呼ばれたから出る

というような日々が続きました。

 

 

 

ただ私がこんな日々を繰り返しても

監督は私をボランチで起用しました。

 

 

 

そこで私はようやく

ここまで来たらやるしかないと思い、

ボランチでやっていく決意を

固めました。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200433j:plain

 

 

 

初めてボランチをやって

DFと一番違うなと思ったのは

相手からのプレッシャーです。

 

 

 

もう既にやっている人はわかると思いますが

ボランチをやっていると360度から

プレッシャーがきます。

とにかく焦りました

 

 

「焦るな!」

 

 

なんて言われると余計に焦ってしまいます。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170151j:plain

 

 

なので

レギュラーで出ている友人に話を聞いたり

プロの動きを動画で見たり

本を読んだりなど

とにかく情報を集めました。

 

 

 

まず最初に意識するべきだと思った点は

ボールの受け方です。

 

 

 

今まで私は味方に近づき

要求することが正解だと思っていました。

 

 

 

(だからプレッシャーがすぐにかかるのか…!)

 

 

 

ここで初めて少し希望が見えてきました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930225351j:plain

 

 

 

初めての成功体験

 

f:id:watashou1960:20200930222620j:plain

 

 

 

そして意識を変えてから初めて挑む試合で

私は相手の間でボールを受けてから

ボールを運び、

 

 

アシストを記録することができました!

 

 

 

これは一生忘れません。(笑)

 

 

 

確かにDFより走るし、疲れるけれど

とにかく嬉しかったし

自信がついたので

これからボランチでやっていけるなと

思いました。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170455j:plain

 

 

そんな私が実際に意識したポイントは

 

 

オフザボールの時に首を振り

スペースを見つける

 

できる限り半身の状態で受ける

 

味方に近寄りすぎない

 

 

この3点です。

 

 

今までの私は自ら自分の

スペースを削っていました。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170823j:plain

 

 

こんなボランチとして何一つ出来なかった私が

ポジショニング一つ意識しただけで

小さな結果を一つ残し

 

 

最終的にレギュラーを勝ち取るところ

まで上り詰めました。

 

 

皆さんもぜひ

先ほど言った3点を意識して

試合に臨んでください。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200930222006j:plain

 

 

もしかしたら、

すぐに結果は出ないかもしれません。

しかし続けることはとても大切です。

 

 

 

続けたら必ず結果はついてきます。

 

 

 

どうせやるなら

レベルの高いところでやりたいですよね?

 

 

 

f:id:watashou1960:20200930222237j:plain

 

 

 

この記事を読んで1人でも多くの選手が

実践してくれたらうれしいです。

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!