意外と忘れがち?ボランチに求められていること

こんにちは!つばさです!

 

 

今回は意外と忘れがちな

ボランチの役割について

書いていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

 

突然ですが、

皆さんに質問です!

 

 

 

皆さんが思う

ボランチの役割って何だと思いますか?

 

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

 

 

試合を組み立てる

チャンスメイク

相手のパスコースを無くす

 

 

 

主にこのようなことを

思い浮かぶのではないでしょうか?

 

 

 

もちろんすべて大事なことだし

ボランチがこれをできていなければ

試合にはなりません。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170151j:plain

 

 

実際

僕もボランチといえば

 

”パサー”

 

のイメージが強かったので

試合中もアシストすることが

好きだったこともあり

 

 

 

これができるボランチ

自分の中で理想でした。

 

 

 

でもパスだけができるボランチって

すごく怖い存在でもないですよね。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

 

常にゴールの意識がある

選手のほうが何倍も怖いと思います。

 

 

 

ある日の試合で監督に

「前半だけで5本以上シュートを打て」

と僕に言いました。

 

 

 

今までパスにしか目がなかった僕にとって

これは到底できることではありませんでしたが

いつも以上にアグレッシブにプレーする

ことを心掛けました。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200930222237j:plain

 

 

結果的に達成することはできませんでしたが

ハーフタイムに

 

 

「それが今のお前に

足りないところだ。」

 

 

と言われました。

 

 

 

具体的に言われることはなくとも、

もっとゴールに貪欲になれ

ということではないかと思い

積極的に点を奪うためのプレーをしました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930221717j:plain

 

 

そこで1点

気づいたことがあります。

 

 

それは...

 

 

選択肢が増えた

 

 

ということです。

 

 

f:id:watashou1960:20201002010813j:plain

 

 

シュートを打つようになれば

もちろん相手は僕を警戒します。

 

 

 

相手が僕のシュートを警戒したら

僕はパスで味方を生かすことができます。

 

 

 

これに気づき真っ先に思い浮かんだ選手が

イニエスタ選手です。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200433j:plain

 

 

 

彼はドリブルやパスで注目を浴びがちですが、

大事な場面で

しっかりと点を取っています。

 

 

彼こそまさに

相手から恐れられる選手です。

(そんな選手を日本で

見れる日が来るとは...)

 

 

 

チャンスも作れて

ゴールも決めれる

相手にとって恐怖の存在となる

ボランチになりたいですよね?

 

 

f:id:watashou1960:20201002011109j:plain

 

 

次の試合から

意識を変えてより攻撃的な

ボランチになりましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。