○○を毎日続け少し意識を変えるだけ!チームの心臓となる選手に成長する方法

こんにちは!つばさです!

 

 

突然ですが、

 

 

 

Aチームに所属しているのに

 

 

 

試合に出ることができない。

常にベンチ。

 

 

f:id:watashou1960:20200929190240j:plain

 

 

「悔しい」

「サッカーがつまらない。」

「やる気がない」

 

 

このような感情を抱いたことはありませんか?

 

 

f:id:watashou1960:20200930220415j:plain




僕はおよそ150人が集まる

ある中堅高のサッカー部に所属していて

ポジションはボランチでした。

 

 

どの部活も弱いわけではなく、

文武両道を目指しているような高校です。

 

 

中学でクラブチームに所属していた僕は

自分のほうが

他の人よりうまいと勘違い

 

 

1年生のリーグ戦でレギュラーが取れると

勝手に思っていました。

 

f:id:watashou1960:20200929192038j:plain

 

 

 

しかし...

 

 

現実は一番の下のカテゴリーでした。

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain


 

 ものすごく悔しかったです。

そして

なんで出れないのか分からず

 

 

「練習だるいわ」

「監督と合わない」

「どうせ次も試合出れないし」など

 

 

次第に不満ばかり言うように

なっていました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930220843j:plain

 

 

 

練習が終わるとすぐに帰り、

スパイクの手入れも怠り

サッカー選手として失格でした

 

 

しかし

 

 

ある日

そんな僕を見ていた両親が

「サッカー楽しい?」と突然聞いてきました。

 

 

これが僕にとっての転機でした。

 

 

f:id:watashou1960:20200930225351j:plain

 

 

 

僕の両親は

よく試合を観に来てくれます。

 

 

今までは試合に出れたので

両親は家に帰ると

僕の試合の話をしていました。

 

f:id:watashou1960:20200929200041j:plain

 

 

そんな日常が...

 

 

高校に入ってから1回も繰り返されず、

親に恩返しができていないと

思うようになりました。

 

 

そして僕はその日を境に

「変わろう」と決心し、

今まで以上に

サッカーの動画を見るようになりました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930221217j:plain

 

 

そこで僕は

すべての動画に共通している

大事なことを見つけることができました。

 

 

それは

基礎的な技術

ボールの受け方です。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200929200433j:plain

 

 

 

 

見始めた当初は

 

 

「プロがやっているから

簡単に見えるだけ。」

 

「今からじゃ間に合わない」

 

 

など、何かと言い訳を付けて

変に難しいことをできるようにしたほうが

スタメンへの近道になると

自分に言い聞かせていました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930221717j:plain

 

 

しかし

基礎がなければ、

考えながらプレーしなければ

難しいことなど絶対にできません。

 

 

この2つは基本中の基本ですが

僕はAチームで試合に出たいの一心で

1から毎日練習しました。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200929200905j:plain

 

 

 

もちろん

チャレンジする回数が増えたので

失敗も増えます。

 

 

成功ばかりではないので

仲間・コーチから罵声を浴びたり

嫌なリアクションをとられたりもしました。

 

 

でもここでやめたら

すべてが無駄になると言い聞かせ

チャレンジし続けました。

 

 

 

f:id:watashou1960:20200930222006j:plain

 

 

 

その結果

これまで底辺だった僕は

 

 

少し意識を変えて練習しただけで

1年の冬には

u-16のカテゴリーでスタメンを勝ち取り、

 

 

学年が変わって新チームが始動した

2年の夏には

トップチームで試合に出れるようになりました!

 

 

f:id:watashou1960:20200929201208j:plain

 

 

 

次はあなたの番です!

 

 

f:id:watashou1960:20200929201858j:plain

 

 

 

ここまで読んでくださったということは

過去の僕と似たようなところがあり

自分を変えたい

思っているからではないでしょうか?

 

 

1つ補足を加えると、

僕は常にレギュラーだったわけではありません。

ベンチにいる機会が多くなった時もあります。

 

 

でも僕は

 

続けることの大切さを知りました。

 

 

f:id:watashou1960:20200930222237j:plain

 

 

 

続けることで

無意識のうちに自信がつき

 

 

「いつもより調子いいな」

 

 

プラスの思考が増えていき

 

 

そして何より

 

 

親が嬉しそうに

試合のことを話してくれて

 

 

サッカーが楽しくて仕方がなかったです!!

 

 

f:id:watashou1960:20200929202320j:plain

 

 

 

あなたも

 

 

純粋にサッカーを楽しみたくないですか?

 

 

ジャイアントキリング

起こしたいと思いませんか?

 

 

 

f:id:watashou1960:20200930222506j:plain

 

 

 

僕のような経験を

一人でも多くの方が体験してくれたら

嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!