ボランチが意識するべき○○とは?守備における優先順位

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回は

試合中多くの役割を担うボランチの中でも

『守備』に焦点を当てていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201001165557j:plain

 

 

突然ですが、

皆さんは

 

 

 

相手がパスを主体に試合を

進めるチームなら左右に振られたり、

ロングボールを主体に試合を

進めるチームなら上下に振られたり。

 

 

 

自分はほとんどボールに触れていないのに

なぜかすごく体力が消耗している。

 

 

f:id:watashou1960:20201001170823j:plain

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

 

ずっと走ってばかりで

ボールに触れない...

 

 

 

本来なら自分たちが

試合を優位に進めるはずだった...

 

 

 

前半から相手のペースで

後半の45分も持つ体力がなく

挙句の果てに交代...

 

 

f:id:watashou1960:20201001232938j:plain

 

 

これでは

練習でやってきたことも出せないし、

何も楽しくないですよね。

 

 

 

でも

ボールを奪えないと

自分たちの攻撃は始まりません。

 

 

 

ボランチの守備における

優先順位を理解するだけで

試合の流れはガラッと変わり、

あなたのおかげでチームが勝ちます。

 

 

f:id:watashou1960:20200929202320j:plain

 

 

では

どーすればいいのか。

 

 

 

ボランチが知るべき

守備における優先順位は

 

 

①奪う

②振り向かせない

③遅らせる

 

 

 

このようになっています。

 

 

f:id:watashou1960:20201003161241j:plain

 

 

ここからは具体的に何をするべきか

説明していきたいと思います。

 

 

 

先ほども書いた通り、

ボールを奪って初めて

自分たちの攻撃がスタートします。

 

 

 

そこでまずは

パスカットを狙うべきです。

 

 

f:id:watashou1960:20201003161904j:plain

 

 

ですが...

 

 

 

何でもかんでも狙えばいいということではありません。

パスカットを狙うには

少し早く動き出さないとですよね。

 

 

 

もし相手がパス出す前に

自分の動きに気づいてしまったら

他の空いてしまったスペースを

使うかもしれません。

 

 

f:id:watashou1960:20201002010813j:plain

 

 

全て狙いに行くにはリスクがあります。

その時の状況も考慮しなければなりません。

 

 

 

そこで次に持っておくべき選択肢が

トラップした瞬間です。

 

 

f:id:watashou1960:20201003162039j:plain

 

 

トラップした瞬間は相手が最も

不安定な体勢になること多い場面です。

言い換えれば

最も奪いやすい場面です。

 

 

 

もし相手の中盤の選手が

トラップした瞬間に圧をかけた結果、

ボールを奪えたら

チャンスになる可能性が高くなります。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200433j:plain

 

 

また、

トラップした瞬間を狙うことで

相手が前を向かずもう1度やり直すかもしれません。

 

 

 

そして

相手の攻撃を遅らせるために必要なことは

パスコースをふさぐことです。

ボランチの場合、

縦パスをふさぐことが多いかもしれません。

 

 

f:id:watashou1960:20201003162358j:plain

 

 

相手の選択肢を1つ削ることで

攻撃を遅らせることができます。

 

 

 

・インターセフト

・トラップした瞬間を狙う

・パスコースをふさぐ

 

 

f:id:watashou1960:20201003162648j:plain

 

 

今すぐこの3点を意識し

攻守ともに起点となる選手に

なりましょう!!

 

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!