プレーするうえで忘れてはいけない○○の重要性とは?

こんにちは!つばさです!

 

 

 

スポーツをやるうえで必要な要素として

”心技体”

と言われることが多いですよね。

 

 

 

今回はその中の”心”について

話していきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201002111441j:plain

 

 

 

”心”とはメンタルのことです。

 

 

 

サッカーはもちろん

スポーツ界ではメンタルの強さが

必要とされています。

 

 

 

皆さんも1度は

「メンタル弱いな」と思ったり

試合中監督に言われたりした経験はありませんか?

 

 

f:id:watashou1960:20201002111619j:plain

 

 

 

怒られるとそればかり気にしてしまい

次のプレーから質が落ちるばかり...

 

 

 

交代でベンチに下がったり、

スタメン落ちすることも。

途中出場でせっかくの

アピールチャンスなのに

何1つ残せていない。

 

 

 

いずれ自信を失い

いつまで経っても調子が上がらない。

 

 

f:id:watashou1960:20201001232938j:plain

 

 

これでは

ずっとサッカーがつまらないままです。

 

 

 

ここからは、なぜ

メンタルの強さが重要とされているのか

書いていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

メンタルが弱いと

 

 

 

チャレンジができない

失敗が怖くて動きが小さくなる

監督に怒られるのが嫌で安全性を重視してしまう

 

 

 

など

デメリットとなる要素が

いくつか挙げられます。

 

 

 

もしメンタル面で成長することができたら

あなたは自信もってプレーすることはもちろん、

チームを支える位置にまで

成長することができます。

 

 

f:id:watashou1960:20201002111953j:plain

 

 

そこで

 

 

「メンタルって

どう成長させるの?」

「結局は気持ちでしょ?」

 

 

と思う方もいると思います。

 

 

 

しかし、

メンタルは気合ではどうにもなりません

レーニンが必要になります。

 

 

f:id:watashou1960:20200930221217j:plain

 

 

実際に何をやるべきなのか

いくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 

明確な目標を定め、達成するための

プロセスを考える

考えたことを実践する

ライバルとなる選手と自分を比較する

 

 

 

主にこの3つになります。

 

 

f:id:watashou1960:20200929200905j:plain

 

 

まずは具体的に

自分が目標を達成するため、

ライバルに勝つためにやるべきことを

明確にしましょう。

 

 

 

やるべきことがわかったら

次は”実行”のパートです。

 

 

 

ここで大事になってくるのが

失敗を恐れないということです。

 

 

f:id:watashou1960:20200930222237j:plain

 

 

「成功しよう、成功しなくちゃ」

と自分を追い込んでしまっては

なかなか1歩が出ずらくなってしまいます。

(僕もこっち側の人間でした。)

 

 

 

また、

ノーミスの過程を経て

成功を得た人はいません。

どんなにすごい人でも失敗を経験をしています。

 

 

f:id:watashou1960:20200929202320j:plain

 

 

成功に失敗はつきものです。

たった1回成功しただけで

ものすごい大きなエネルギーに変わります

 

 

 

今すぐ

考え、行動に移しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!