ドリブルでもなくパスでもない!?モドリッチ選手のようなボランチになるために必要なもう1つの武器とその練習法

こんにちは!つばさです!

 

 

 

今回のブログは

ミドルシュート

に焦点を当てていきたいと思います。

 

 

f:id:watashou1960:20201006225022j:plain

 

 

皆さんは

ミドルシュートで点を

決めたことはありますか?

 

 

 

ボランチのポジションにつくと

こぼれ球などの対応が多くなるので

少なくとも1回は

遠くからゴールを狙ったことが

あるのではないでしょうか?

 

 

f:id:watashou1960:20201001151811j:plain

 

 

その中で、

 

 

 

「相手に当ててしまった。」

「なかなかミートしない」

「枠にも入らない」

 

 

f:id:watashou1960:20201001232938j:plain

 

 

などの悩みを抱えた

経験はありませんか?

 

 

 

点を取る意識はあるけれど

点につながったことはない...

カウンターを受けることも...

 

 

f:id:watashou1960:20200930220843j:plain

 

 

これではこぼれ球の処理も

不安だらけになってしまいますよね。

 

 

 

しかし

 

 

 

ただ蹴っているだけでは

これから先も上達はしません。

 

 

f:id:watashou1960:20200929192101j:plain

 

 

逆に

ミドルシュート

必要なコツを理解したうえで

練習すると

あなたの武器になります。

 

 

 

「コツって何?」

「早く知りたい!」

 

 

 

そう思っているあなたへ。

 

 

f:id:watashou1960:20201001150949j:plain

 

 

まずは

軸足の置き方

を意識してください。

 

 

 

これは非常に重要です。

 

 

 

遠すぎても体が開いてしまうし、

近すぎても動きが小さくなりすぎるので

ボールにパワーが伝わりません。

 

 

f:id:watashou1960:20201006225551j:plain

 

 

その中間にある

自分にとって正しい位置を見つけ、

体にしみこませる必要があります。

(理想はボールのやや後ろに置くことです。)

 

 

これが分かって初めて

勢いのある強烈なシュートが

打てるようになります。

 

 

f:id:watashou1960:20201006225635j:plain

 

 

では

これができたら次は何を意識するべきか。

 

 

 

具体的な方法はこちら。

 

 

 

①軸足(下半身)を強化する

②ミートさせることを心掛ける

③顎を引く

 

 

 

この3点になります。

 

 

f:id:watashou1960:20201006225916j:plain

 

 

ある程度離れた距離からゴールを狙うため

軸足は力強く踏み込み、

モーションも普通のシュートに比べて

大きくなります。

 

 

 

ということは

この大きな動きを支える軸がなければ、

強いシュートは打てません。

 

 

f:id:watashou1960:20201004192032j:plain

 

 

顎を引く

 

 

 

これで体幹安定感が生まれ

軸がぶれにくく

ボールを押し出すような打ち方になります。

 

 

 

ミートを意識する

 

 

 

これにより

ボールの中心をとらえやすくなり、

直接ボールに力が伝わります。

 

 

f:id:watashou1960:20201004192418j:plain

 

 

まずは

①軸足(下半身)の強化

から実践していきましょう!

 

 

 

今回のブログはここまでです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!